AWS Shieldについて
AWS Shieldはマネージド型の分散型サービス妨害 (DDoS) に対する保護サービスです。AWS で実行しているアプリケーションを保護します。
企業のDDoS対策の需要が高まる背景には、インターネットの利用増加や攻撃ツールの普及、攻撃者の動機の多様化などがあります。DDoS攻撃は、サービス停止や金銭的被害、企業イメージの悪化など様々なリスクが考えられるため、対策が必要不可欠なのです。
AWS Shield Standardは、無料で利用できる基本的なDDoS保護サービスで、インフラストラクチャレイヤー(L3/L4)の攻撃を自動的に検出して緩和します。より高度な攻撃に対しては、有料のAWS Shield Advancedを利用することで、アプリケーションレイヤー(L7)の攻撃も検出して緩和できるようになります。
利用のメリット
DDoS攻撃から自動保護
AWS Shield Standardは、AWSで実行しているアプリケーションに無料でDDoS攻撃からの保護を提供するサービスです。常時稼働のモニタリングと自動緩和策で、一般的なネットワークとトランスポートレイヤーの攻撃を防ぎます。Amazon CloudFrontやAmazon Route 53と組み合わせると、インフラストラクチャ攻撃からも包括的に守られます。
高度なDDoS攻撃に対抗できる専門サポート
AWS Shield Advancedは、AWSで実行しているアプリケーションを高度化された大規模なDDoS攻撃から保護します。保護されたリソースへのトラフィックパターンに基づいてカスタマイズされた検出を提供し、高度なルーティング技術やAWS WAFとの統合を利用して、ネットワークレイヤー、トランスポートレイヤー、アプリケーションレイヤーの攻撃を自動的に緩和します。さらに、複雑で洗練された攻撃に対しては、AWS Shield レスポンスチーム (SRT) が24時間365日、手動での緩和策を適用。これにより、アプリケーションの可用性と応答性を最大化できます。
DDoS攻撃の可視性とコスト管理
AWS Shield Advancedでは、Amazon CloudWatchでほぼリアルタイムの通知と詳細な診断を受け取ることができます。これにより、DDoS攻撃の影響や緩和策の効果を確認できます。また、DDoS攻撃によってAmazon EC2、ELB、Amazon CloudFront、AWS Global Accelerator、Amazon Route 53の使用量が急増した場合、DDoS コスト保護を利用してサービスクレジットをリクエストできます。これにより、DDoS攻撃による財務的なリスクを軽減できます。
クラスメソッドのソリューション
AWS総合支援(クラスメソッドメンバーズ)
クラスメソッドが提供するAWS総合支援クラスメソッドメンバーズでは、エンタープライズサポートプランに加入済みのアカウントをご提供しておりますので、お客様にてサポートプランに加入いただくことなく、AWS Shield レスポンスチーム(SRT)へのエスカレーションを利用することが可能です。
利用費割引・運用支援の請求代行サービスに加えて、課題に応じたプレミアムサービスの追加も可能。クラスメソッドメンバーズにご加入いただくことで、AWSを安心・安全・最適にご活用いただけるようサポートいたします。
AWS導入コンサルティング
クラスメソッドのAWS導入コンサルティングは、AWSプレミアティアサービスパートナーとして、お客様のクラウド利用や移行に関する課題に対して最適解をご提案するサービスです。公式資格を保有するコンサルタントが、コスト削減やインフラの移行などに対し適切なAWSサービスの構成方法をご案内します。また、自社でAWSを運用できるエンジニアを育成するためのトレーニングも提供します。
よくある質問
- AWS Shield レスポンスチーム(SRT)と直接コミュニケーションすることは可能ですか?
- はい、可能です。SRTとお客様の間で直接コミュニケーションをとっていただくことで、発生中のDDoSなどの脅威に対してリアルタイムにインシデントの分類、根本的な原因の特定、緩和策の適用などの支援を受けることが可能です。(コミュニケーションは英語対応のみ)
- AWS Shield レスポンスチーム(SRT)は日本語対応可能ですか?
- いいえ、英語対応のみです。日本語でのコミュニケーションを希望される場合は、クラスメソッドのサポート窓口を介してください。お客様とSRT間のご連絡を翻訳してご支援することが可能です。
クラスメソッドの特長
お客様の成功を追求できる
組織体制
AWSとの戦略的協業や各種資格を取得したエンジニア、豊富な実績を通じて培われた業界・事業への知見、海外拠点との時差を活用した24時間サポートと多言語対応など、高い技術力と支援体制を兼ね備えています。国内外のSaaS製品も豊富に取り扱いがあり、課題解決に向けて技術や手段の制約を受けることなく最適な道筋をご提案できます。
成果と技術力に裏付けられた
高い提案力
小売、製造、金融、官公庁など、業界を問わず4,000社以上でのプロジェクト実績があります。社内に事例が蓄積しているからこそ、課題に対して生きた解決方法を提示できます。社員の7割を構成するエンジニア間での情報共有や質問、意見交換もさかんなため、ご相談いただいた背景も踏まえて幅広い技術提案が可能です。
IT投資の成果を早める
内製化サポート
ビジネスの成長には、導入後の運用・改善を繰り返すことが大切です。クラスメソッドは技術支援だけでなく、DevOpsメソッドにおけるトレーニングやオンサイトコーチングなども実施できます。お客様自身が自動化や開発手法を身につけ、改善し続けられるように、技術と仕組みづくりの両面からサポートします。
膨大な情報発信を通して
更新されつづけるナレッジ
技術情報の発信を通して、知識を常にアップデートしています。累計4万本、月間300万PVを誇る技術メディア「DevelopersIO」の執筆・運営を続けており、書籍出版や技術書への寄稿、イベントやカンファレンスへの登壇実績もあります。お客様からのご相談に対して、常に最新の情報で回答します。
Shieldに関する技術情報
2014年から継続して最上位パートナーに認定され、2022年にはグローバル最優秀SIパートナーとして「SI Partners of the Year - Global」を受賞。翌2023年にもアジアの最優秀パートナーとして「SI Partner of the Year - APJ」を受賞しました。技術支援実績は4,000社、25,000アカウント以上、多くのお客様に最適な技術提案を行っています。