クラスメソッドメンバーズ は、お客様のAWS利用を総合的に支援するサービスです。AWS請求代行サービスにて、初期費用および月額手数料無料で円建て請求書払いや高品質なサポート、無償セキュリティ設定、AWSのボリュームディスカウントなどのサービスを提供しています。
こんなお悩みはありませんか?
- AWSのコストをおさえて使いたい
- ドル建てではなく、円建てで支払いをしたい
- クレジットカード払いから請求書払いに変更したい
- 無償のAWS技術サポートをうけたい
- 障害が起きたときに確実に連絡できる相談先がほしい
- クラウドのセキュリティや新機能への対応が不安だ
AWS請求代行サービス5つの特徴

円建ての 請求書支払い

国内最大級の AWS利用費割引

無償 セキュリティ設定

エンタープライズ相当の AWSサポート無償提供

AWSクラウド保険 無料付帯
初期費用・月額費用無料のサービスプラン
クラスメソッドメンバーズに加入したすべてのお客様に提供される初期費用・月額費用無料の請求代行サービスです。請求・コスト面から運用・セキュリティまでAWSを安心・安全に活用するための環境を提供します。
いずれかのプランを選択
-
様々なAWSサービスを
コストを抑えて使いたいなら一律5%※1
割引プラン- AWS全サービス
全リージョン
- AWS全サービス
-
基幹システムやメディアでの
利用が多いならEC2・CDN
割引プラン- 主要EC2
オンデマンド
- CloudFrontの※2
アウトバウンド
通信費
- 主要EC2
-
AWS Organizationsを
利用したいなら組織管理プラン- AWS全サービス
全リージョン
- AWS全サービス
手数料無料での付帯サービス
-
コスト削減
- プランに応じた
AWS利用費割引 - 日本円建て
請求書払い※3
- プランに応じた
-
安心サポート
- 24時間365日の
無償サポート - AWSクラウド保険
- 24時間365日の
-
運用支援
- AWSアカウント管理
申請代行 - 管理ポータル利用
- AWSアカウント管理
-
セキュリティ運用
- 安全なアカウントの
初期設定と変更対応 - 継続監査
アラート検知
- 安全なアカウントの
-
トラブルの回避
- 不正利用時の
復旧支援 - 障害発生時の
復旧支援
- 不正利用時の
-
不正防止
- 高額不正利用
防止 - 証跡管理
変更管理
- 高額不正利用
- ※1 中国リージョン、GovCloud は除きます。AWS Marketplaceなど、一部のサービスは対象外となります。
- ※2 Amazon CloudFront全リージョンの単価が$0.0456/GBになります。例えば東京リージョンの単価$0.114/GBやアジアパシフィックリージョンの単価$0.120/GBに対して、$0.0456/GBでご提供します。
- ※3 クレジットカード支払い対応も可能です。クレジットカード支払い時の割引率は2%となります。ご利用できるクレジットカード種類などの詳細はお問い合わせください。
3つのプランの使い分けと料金体系
AWSの利用状況に応じてプランをお選びください。
一律5%割引プラン AWS全リージョン 全サービス一律5%割引 | EC2・CDN割引プラン EC2 11%割引 CloudFront 62%割引 | 組織管理プラン AWS全リージョン 全サービス一律3%割引 | |
---|---|---|---|
こんな方に おすすめ | ・様々なAWSサービスを組み合わせて使いたい ・東京リージョン以外も利用したいできるだけ利用コストを抑えたい | ・基幹システムでEC2を多く用いた構成を使いたい ・CloudFrontを活用した構成を使いたい | ・AWS Organizationsを利用してアカウント管理をしたい |
料金体系 | 初期費用・月額手数料無料 AWS利用料金から全リージョン・全サービス※1 ※5 ※6一律5%割引 | 初期費用・月額手数料無料 Amazon EC2 オンデマンド利用料東京リージョン 対象インスタンスタイプ※211%割引 Amazon CloudFront アウトバウンド通信 全リージョン最大約62%割引※3 Amazon CloudFront GETリクエスト料 全リージョン100%割引※4 Amazon S3 データ保存料金(スタンダードストレージ)5%割引※5 インターネットへのデータ転送料金(東京リージョン)5%割引※6 | 初期費用・月額手数料無料 AWS利用料金から全リージョン・全サービス※5 ※6 ※8一律3%割引 |
※2 2022年11月現在の対象インスタンスタイプは以下です。 t2.micro、t2.small、t2.medium、t2.large、t3.nano、t3.micro、t3.small、t3.medium、t3.large、 t3a.nano、t3a.micro、t3a.small、t3a.medium、t3a.large、t3a.xlarge、t4g.nano、t4g.micro、t4g.small、t4g.medium、t4g.large、t4g.xlarge、m6i.large、m6i.xlarge、m6i.2xlarge、m5.large、m5.xlarge、m5.2xlarge、m4.large、m4.xlarge、m4.2xlarge、c6i.large、c6i.xlarge、c6i.2xlarge、c5.large、c5.xlarge、c5.2xlarge、c4.large、c4.xlarge、c4.2xlarge、r6i.large、r6i.xlarge、r6i.2xlarge、r5.large、r5.xlarge、r5.2xlarge、r4.large、r4.xlarge、r4.2xlarge、m3.medium、m3.large、m3.xlarge、c3.large、c3.xlarge、c3.2xlarge、r3.large、r3.xlarge、r3.2xlarge ハードウェア専有インスタンス、Dedicated Hostsは割引適用の対象外となります。
※3 Amazon CloudFront全リージョンの単価が$0.0456/GBになります。例えば東京リージョンの単価$0.114/GBに対して、$0.0456/GBでご提供します。
※4 CloudFront HTTP,HTTPSのGETリクエスト料金を対象としております。
※5 S3データ保存料金(スタンダード ストレージ)東京の単価$0.025 / GBに対して、$0.02375 / GBで提供します。
※6 インターネットへのデータ転送料金は東京の単価$0.114 / GBに対して、$0.1083 / GBでご提供します。
※7 上記の各割引率は外部要因により予告なく変更される場合があります。
※8 中国リージョン、GovCloudは除きます。Amazon Mechanical Turk、Amazon Sumerian、AWS Elemental Link、AWS Marketplaceなど、一部のサービスは対象外となります。
アカウントのセキュリティ初期設定と変更対応を無償提供
3,000社20,000アカウントを超える支援実績とAWSの責任共有モデルに基づき、AWSを利用する上で推奨されるセキュリティ設定が適用されたアカウントを発行します。誤った変更対応やAWSのアップデート・機能追加にも無償で対応するセキュアアカウントサービスがすべてのお客様に適用されます。
セキュアアカウントサービスのメリット
- AWS利用開始時における設定の負荷を軽減
- セキュリティアップデートや機能追加にも無償で対応
- インシデント原因の約80%※を事前に回避または軽減
- 高いセキュリティレベルでの運用が可能に
- ※ 2021年1年間にクラスメソッドメンバーズサポートによせられたインシデント分析結果より
AWSのコスト最適・安心・安全を実現する6つのメリット
クラスメソッドはAWSパートナーとして、お客様が利用するAWSを「最適に」「安く」「安全に」活用するための支援をしています。
1.AWS利用費と各種サービス提供によるコストダウン
クラスメソッドはAWSパートナーとして、お客様が利用するAWSをまとめて大量契約し、ボリュームディスカウントでの仕入れを行っています。その差額で値引き、無償サポートや保険などの付加サービスを提供することで、お客様の大幅なコストダウンを実現しています。

実現されるコストダウン
- AWS全サービス全リージョン 5%OFF
- AWSアカウント作成や移管にかかる手続き無料
- 日本円による請求書の発行無料
- AWSインフラに対する損害保険無料
- エンタープライズ相当のAWSサポートが無料
2.AWSを安心・安全に。やらなければいけないことを標準装備
クラスメソッドの登録アカウントから受けたインシデント相談内容の分析と、豊富なサポート実績から得たベストプラクティスに基づき、セキュアアカウントサービスを提供しています。正しく適切な設定を行うことでインシデント原因の発生や深刻化を未然に防ぎ、安心してビジネスへのクラウド活用を推進できるよう支援します。また、AWSのセキュリティアップデートや機能追加への自動対応、高額不正利用防止、証跡管理など、ガバナンス強化に向けた設定も標準提供いたします。

標準提供サービス
- セキュリティチェック/通知
- ルートユーザー管理
- 高額不正利用防止
- 外部アクセス確認
- MFAアラート/強制
- 全操作履歴保存
- ガードレール
- IAM設定アラート
- 全操作履歴保存保護
- デフォルトVPC削除
- パスワードポリシー強制
- リソースの証跡管理
- S3公開設定ブロック
- 脅威検知
- リソースの設定変更管理
※ 一部設定は新規アカウントのみが対象となります。詳細はお問合せください。
3.AWS活用推進におけるガイドラインを無償で提供
組織内におけるAWSガバナンスの支援を目的とした独自のナレッジ集をメンバーズご加入いただいたお客様向けに無償で公開しています。複数のAWS活用時の管理方法やセキュリティ対策の検討・判断に役立つ情報をまとめています。クラウドジャーニーを歩まれる上でのガイドブックとしてご活用ください。

4.ポータルサイトによるコストの見える化
無料で使えるポータルサイト「クラスメソッド メンバーズポータル(CMP)」をご提供しています。管理者向けにコストを見える化し、利用状況の傾向をつかみ、改善が簡単に行えるようになります。

CMPでできること
- 毎日のリソース使用状況の確認
- リザーブドインスタンスの期限切れの確認
- 複数AWSアカウントの管理
- ユーザー権限を選択
- クラスメソッドのサポートへの問合せ
5.エンタープライズ相当のAWSサポートが無料
日本と海外拠点(ベルリン・バンクーバー)を利用して24時間365日のAWSサポートを日本語と英語で提供しています。クラスメソッドがAWS サポート(エンタープライズ)に加入しているため、お客様は個別の有償サポート契約を必要とせず、障害対応や各種申請代行を受けることができます。

提供できるサポート(一部)
- 24/365でのテクニカルサポート
- AWSアカウント追加・プラン変更
- メンバーズオプションサービスの契約・変更
- 請求に関するお問い合わせ
- AWS制限解除・上限緩和申請代行
6.AWSクラウド保険が無料で付帯
クラスメソッドメンバーズ加入企業において、AWSを利用しているシステムやソフトウェア等になりすまし攻撃、DoS攻撃、SQLインジェクション等のサイバー攻撃が発生した場合に、対応に要した以下の費用を補償します。
※ AWSクラウド保険の対象は、国内法人のお客様のみとなります。

補填費用の対象(一部)
- 不正アクセス等の原因調査のために支出する費用
- セキュリティ事故に関して支出する弁護士報酬
- セキュリティ事故発生時の対策もしくは再発防止策に関するコンサルティング費用
- 不正アクセス等が発見されたことにより、ネットワークの遮断対応を外部委託した場合に支出する費用
クラスメソッドは「技術力」で選ばれています
クラスメソッドは、クラウド、モバイルアプリ、ビッグデータ、AIにおける企業向け技術支援を展開し、支援実績は3,000社以上にのぼります。AWS分野においては世界トップクラスの技術力を持ち、2022年に世界で最も優れた実績を達成した企業として、グローバル最優秀SIパートナー賞を受賞しました。AWS認定資格を持つ200名以上のエンジニアが技術アドバイザーとして貴社の課題解決を支援します。
よくある質問
AWSとの直接契約と、クラスメソッドとの契約の違いを教えて下さい
AWS直接契約 | クラスメソッド メンバーズ(リセラー契約) | ||
---|---|---|---|
契約先 | AWS | クラスメソッド 株式会社 | |
申込方法 | Web | Web | |
AWSアカウント発行期間 | 即日発行 | 目安:1〜2営業日程度 | |
クラスメソッド メンバーズログイン情報 | – | 目安:1〜2営業日程度 | |
支払方法 | クレジットカード (条件付きで請求書払い可能) | 請求書払い(銀行振り込み) クレジットカード払い | |
請求 | 請求書発行 | 利用月の翌月3~7日頃 | 利用月の翌月10日前後 |
書面による発行 | – | 有償で対応 | |
支払日 | クレジットカード会社とお客様契約上の支払日 | 請求書払い/利用月の翌月末日 クレジットカード払い/クレジットカード会社とお客様契約上の支払日 | |
RI/SP購入時の前払い金請求タイミング | 購入時点で請求 | 月締め翌月末支払い(AWS利用費請求と同タイミング) | |
AWS利用料 | – | 一律5%割引サービス又はEC2・CDN割引サービス | |
請求代行手数料 | – | 無償提供 | |
クラウド保険 | なし | AWSクラウド保険を無償提供 | |
RI/SP購入 | セルフ購入可能 | セルフ購入可能 代理購入可能※5 | |
テクニカルサポート | チャネル | Webフォーム/メール/電話/チャット | Webフォーム/メール/電話 |
言語 | 日本語/英語 詳細 | 日本語/英語 | |
受付・対応時間 | AWSエンタープライズサポートの場合 24時間365日受付 ・対応、件数無制限 ・一般的なガイダンス:24時間以内 ・本番システムの障害:4時間以内 ・本番システムのダウン:1時間以内 ・ビジネスクリティカルなシステムのダウン:15分以内エンタープライズサポート以外は以下ページを参照 詳細 | 24時間365日受付 ・対応、件数無制限 ・通常の問い合わせ:24 時間以内 ・障害/開発中の急ぎの問い合わせ:12時間以内 ・発生中の障害:4時間以内 ・発生中の障害(ビジネスへの影響大):1時間以内 詳細 | |
料金 | 有償(開発者、ビジネス、エンタープライズ) | 無償 | |
カスタマー サポート※1 | チャネル | Webフォーム | Webフォーム |
言語 | 日本語/英語 詳細 | 日本語/英語 | |
受付・対応時間 | 日本語:平日 9:00-18:00(日本時間) 英語:24時間営業 詳細 | 日本時間平日9〜18時対応 ※受付は24時間365日 | |
料金 | 無償 | 無償 | |
メンテナンス通知 | チャネル | メール / AWS Personal Health Dashboard | メール / AWS Personal Health Dashboard |
言語 | 英語 | 日本語※2 | |
ルートユーザー | 利用者が管理 | クラスメソッドが管理 ※お客様で管理いただくプランもございます | |
IAM | 利用者がIAMユーザーを作成 | クラスメソッドが初期IAMユーザー作成し提供※3 代理でIAMユーザーの追加作成可能※4 | |
セキュリティ | AWSが検知したセキュリティインシデントが発生した際にメールで通知 | ・クラスメソッドがセキュリティ基本設定を実施※5 ・AWSが検知したセキュリティインシデント発生時にメールおよび電話で通知 ・アクセスキー漏洩時の調査をサポート ・Abuse(AWS リソースの不正使用)に関する警告時の調査をサポート ・ルートユーザーアクセスキー無効化の案内およびサポート |
- 1 アカウントおよび請求サポート、サービス制限の緩和、AWSへの各種申請・手続きは当社カスタマーサポートが対応いたします。必要の際には、専用ポータル(CMP)へご依頼ください。
- 2 緊急時や初見の通知内容の場合は取り急ぎ英語のまま通知する場合があります。
- 3 初期IAMユーザーはAdmin権限で払い出します。利用者側で自由にIAMユーザーを作成できます。
- 4 プレミアムサービス加入が必要です。
- 5 CloudTrail、Config、IAMパスワードポリシーなどセキュリティ上必須のものを設定します。
すでにAWSとの契約があるのですがメンバーズの契約はできますか?
AWSアカウントの発行までどのくらい日数がかかりますか?
支払い方法、支払いサイクルを教えてください
手数料無料で提供となるAWSのサポートの内容を教えて下さい
AWSの構築や運用保守のお願いはできますか?
お問い合わせ
下にフォームが表示されない場合は、お手数ですが info@classmethod.jp まで直接ご連絡ください。

2015年から継続して最上位のサービスパートナーに認定され、2018、2020、2021年に「AWSサービスパートナー オブ ザ イヤー」を受賞。2022年にはAWS構築・導入支援を行う技術パートナーのうち世界で最も優れた実績を達成したとして「SI Partner of the Year - GLOBAL」を受賞しました。技術支援実績は3,000社、20,000アカウント以上、多くのお客様に最適な技術提案を行っています。