クラスメソッド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:横田 聡、以下「クラスメソッド」)は、社内問い合わせ業務に生成AIを利用したチャットボットを構築・導入し、総務・労務・経理・法務・情報システムなど多岐にわたる社内問い合わせに対して70%を超える満足度を実現しました。
このたび構築したチャットボットは、ユーザーからの質問に対して、社内に点在する複数のドキュメントをふまえて回答を作成するものです。AIの精度を高めるための教師データの作成などの構築コストはほとんどかけておらず、また、既存ドキュメントを活用することでQAの情報アップデートなどの運用についてもユーザーに負担をかけることなく対応することが可能です。
社内情報を活用することにより、導入・運用コストを抑え、短期間かつ安価に、問い合わせ窓口チャットボットを導入することができました。
この実証実験の結果をもとに、クラスメソッドは、ヘルプデスクや問い合わせ窓口業務などを運用するお客様に対して、生成AIと社内データを活用したチャットボット導入支援をさまざまなクラウド環境で提供してまいります。このソリューションはOpenAI社が提供するChatGPTをはじめ、基盤モデルAPIサービスであるAmazon Bedrockやエンタープライズ検索エンジンであるAmazon Kendraなど、様々なLLM(大規模言語モデル)や生成AIに関するソリューションと組み合わせて提供が可能です。
【社内問い合わせ業務への生成AIチャットボット構築導入概要】
社内コミュニケーションツールのSlackに、問い合わせ・相談窓口として生成AIを利用したチャットボットを設置し、一次対応をチャットボットにて代行させています。導入後20日間でのチャットボットに対しての問い合わせは500件を超え、対人への相談と変わらず活用されていました。
また、チャットボットによって行われた回答に対して約75%の利用者が「回答が役に立った」と評価しており、高い満足度を得ました。社内の対人窓口への問い合わせ数はチャットボット導入後に約3割減少し、チャットボットによる一次回答で完結したことがうかがえます。
参考:https://classmethod.jp/services/openai-chatgpt/
【クラスメソッドの生成AI事業について】
クラスメソッドは、生成AI(Generative AI)の応用における網羅的なサービスを提供しています。専門家による技術コンサルティングで、技術選定から実装までの課題解決をサポートします。また、ビジネスの具体的な課題解決に向けたPoC支援では、Webサービス、アプリケーション、社内ツールの開発から運用までをカバーします。
社内で生成AIを有効活用するために、社内環境構築支援も行っており、自社データを活用した生成AI環境を多種多様なクラウド基盤で構築可能な「生成AI活用支援サービス」も提供を行っています。
生成AI活用相談会:https://classmethod.jp/seminar/generative-ai-consultation/
社内データを活用した業務効率化など様々な生成AI活用を行うための相談会を実施中です。
生成AIの専門家がアドバイスいたします。お気軽にお問い合わせください。
【社内問い合わせ業務への生成AIチャットボット構築導入の背景とメリット】
■従来の社内情報検索の課題
・どこに情報があるかわからない
社内システムやポータル、ファイルサーバーなど保存先が多岐にわたるため、情報検索に時間がかかる。
・問い合わせ対応に時間がかかる
社内ヘルプデスクの担当者に対して、複数の社員から発生する同じような質問へ繰り返し対応する必要があり対応工数がかかる。
・ドキュメントを読むより人に聞いた方が早い
手順書やドキュメントを準備しても必要情報を探すことに時間がかかるため、人に聞いた方が早いという実情。
■生成AIを活用した社内情報検索のメリット
・複数の情報源から自動で情報収集
社内の様々なシステムと連携し情報を収集することで、社内の情報を一元管理。情報検索の手間を減らします。
・一次対応をAIチャットボットに集約することで、問い合わせ対応を削減
社内ドキュメントを読み込ませたAIチャットボットに一次対応を集約することで問い合わせ対応の手間を削減。過去の質問内容をもとにAIに情報を与えることでさらなる改善が可能です。
・まずはAIチャットボットへ
人間に質問するように自然な会話で回答を得られることから、ドキュメントを読む手間や人からの回答を待つことなくAIチャットボットがすぐに回答してくれます。
【クラスメソッドについて】
クラスメソッド株式会社はアマゾン ウェブ サービスをはじめ、データ分析、モバイル、IoT、AI/機械学習等の分野で企業向け技術支援を行っています。AWS支援では2015年から継続して最上位パートナーに認定され、2018年と2020年、2021年には「AWSサービスパートナー オブ ザ イヤー」を受賞。2022年にはグローバル最優秀パートナーとして「SI Partners of the Year」を受賞しました。現在までの技術支援実績は4,000社以上、AWS環境については20,000アカウント以上となります。社員による技術情報発信にも注力し、オウンドメディア「DevelopersIO」では4万本以上の記事を公開中です。「すべての人々の創造活動に貢献し続ける」という企業理念のもと、最適な技術を提案してまいります。
オフィシャルサイト : https://classmethod.jp/
技術ブログ「DevelopersIO」: https://dev.classmethod.jp/
Facebookページ :https://www.facebook.com/classmethod/
公式YouTubeチャンネル : https://www.youtube.com/c/classmethod-yt/
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。