生成AIコンサルティング

ChatGPT、Stable Diffusion、Amazon Bedrockなどの生成AI、LLMサービスでお客様の業務改善、システム運用の最適化をサポートします。

導入相談から
アプリ開発まで

最新バージョンに
随時対応

最短1ヶ月でご提供

企業利用に適した
セキュアな環境

多数の
企業導入事例

こんなお悩みはありませんか?

  • 生成AIを業務改善に活かすコンサルティングを受けたい
  • 最新事例を参考にした社内活用を試してみたい
  • 社内のデータと生成AIサービスを連携させたい
  • 安全安心な自社専用の生成AIを利用環境を構築したい

ChatGPTなど各種生成AIサービスを活用・研究する専任メンバーが
生成AI技術のビジネス導入をお手伝いします

生成AIサービスを使った業務支援

社内データを活用した業務効率化

RAGを使用して社内データを付与し、生成AIを構築することができます。これにより、さまざまなファイル形式に対応し、社内の問い合わせ対応の効率化を図ることができます。従来のbotサービスに必要な「類義語の登録」や「専用文章の作成」は不要で、今ある社内情報をそのまま活用できます。

エンタープライズなセキュリティ環境の生成AI

生成AI環境構築パッケージではシングル・サインオンの認証環境などエンタープライズレベルのセキュリティを各社のセキュリティ要件に合わせて構築します。自社のクラウド環境でログ管理、社内データや対話記録の管理を行いユーザー利用状況を管理できる安全な環境を提供します。複数のLLMに対応し、自社データの登録も可能です。

多彩なクラウド×マルチLLMにも対応

生成AI環境構築サービスはAWS、Google Cloud、Azureなど、多様なクラウド環境での構築が可能です。利用するLLMもOpenAIが提供するLLMからオープンソースのLLMまで様々なLLMの利用が可能です。クラウドの利便性を最大限に活かし、生成AIの活用をサポートします。

クラスメソッドが提供する生成AIサービス

生成AIを駆使した業務支援を可能にするためのサービスとして、回答精度の向上や運用改善のコンサルティング支援や社内用環境の構築など様々な形でご支援。また、RAGを導入してカスタマイズ精度を上げる生成AIチャットボットサービスの導入パッケージも提供しています。

生成AIチャットボット らくらくRAG導入パック

社内ヘルプデスク対応を代行するチャットボットを最短2週間で導入可能なパッケージです。お客様のMicrosoft TeamsやSlackなどと連携できるため、使い慣れたUIのまま生成AIチャットボットによるQ&Aが可能です。LLM(大規模言語モデル)はGPT-4、Claude 3などに対応しています。お客様専用のAWS環境に構築を行うのでドキュメントやデータをお客様独自で管理可能です。さらに、生成AIの利用はAPI経由となるため、セキュアに運用できます。

クラスメソッド 生成AIチャットボット らくらくRAG導入パック

コンサルティング

専任コンサルティングが生成AIのビジネス活用やアプリ開発をご提案。RAGの実装方法やファインチューニング時のサンプル提示、アーキテクチャ選定もご支援します。

運用・プロンプト

社内での生成AI運用を支援します。問合せ対応、社内啓蒙・ワークショップ実施、プロンプト最適化など最大限に生成AIを活用できる環境構築を支援します。

アプリ開発

Slack等のチャットボットアプリやWebUIを含めたサービスを開発します。各社APIと自社データを組み合わせたアプリの要件定義から実装、運用もお任せください。

3,000社以上の支援実績のあるクラスメソッドが
貴社の課題解決を技術で支援します

生成AI活用事例

生成AIを活用したカスタマーサービス / 問合せ対応の業務改善

お客様への導入以前からクラスメソッドは積極的に業務ツールの中に生成AIを導入しています。一例として自社データを組み合わせて回答可能なチャットボットを社内メッセンジャー内にインストール。社内ナレッジベースの検索性や対応メンバーの工数など大幅な業務改善効果を実証しました。様々なデータ形式に対応が可能であり、弊社で実施した実証実験で業務改善に有効な結果が確認されています。既存システムとの連携や新規構築など幅広く対応が可能です。

音声と生成AIを活用した電話受付業務の改善

音声と生成AIの連携により、従来の電話受付業務が効率的に改善されます。人による電話受付をAIが代替し、関連システムと組み合わせることで問い合わせ対応などの業務も自動化できます。 これにより、企業の業務負担が軽減し、顧客対応がよりスムーズになります。さらに、このシステム導入による投資対効果も高まり、コスト削減と効率向上の両面でメリットが期待できます。

お客様事例:コクヨ株式会社様への社内向け生成AI環境の構築

「ChatGPTに関する最新情報や、実際に生成AI技術に関わっているメンバーから実践的な話を聞くことも非常に勉強になりました。環境構築だけでなく、そうしたコミュニケーションを通じてお互い学びながら作り上げられたので、私たちプロジェクトメンバーの解像度も非常に上がりましたね」
コクヨ株式会社様 事例記事より抜粋)

コクヨ

お問い合わせ

下にフォームが表示されない場合は、お手数ですが info@classmethod.jp まで直接ご連絡ください。

0120-991-668 平日9:30〜18:30 お問い合わせ