こんなお悩みはありませんか?
- 安全安心な自社専用の生成AIを利用環境を構築したい
- 社内の業務システムやデータと生成AIを連携させたい
- 生成AIを業務改善に活かすコンサルティングを受けたい

ChatGPTなど生成AIサービスを研究する専任メンバーが
生成AI技術のビジネス活用をお手伝いします
クラスメソッドが提供する生成AIサービス
社内データを活用した業務効率化
RAGを使用して社内データを付与し、生成AIを構築することができます。これにより、さまざまなファイル形式に対応し、社内の問い合わせ対応の効率化を図ることができます。従来のbotサービスに必要な「類義語の登録」や「専用文章の作成」は不要で、今ある社内情報をそのまま活用できます。
エンタープライズなセキュリティ環境の生成AI
生成AI環境構築パッケージはシングル・サインオンの認証環境などエンタープライズレベルのセキュリティを各社のセキュリティ要件に合わせて構築します。自社のクラウド環境でログ管理、社内データや対話記録の管理を行いユーザー利用状況を管理できる安全な環境を提供します。複数のLLMに対応し、自社データの登録も可能です。
多彩なクラウド×マルチLLMにも対応
生成AI環境構築サービスはAWS、Google Cloud、Azureなど、多様なクラウド環境での構築が可能です。利用するLLMもOpenAIが提供するLLMからオープンソースのLLMまで様々なLLMの利用が可能です。クラウドの利便性を最大限に活かし、生成AIの活用をサポートします。
コンサルティング
LLMや生成AIに知見を持つエンジニアがアプリケーション開発の技術コンサルティング。社内文書を活用する際の実装方法やファインチューニング時のサンプル提示、アーキテクチャ選定もご支援します。
運用・プロンプト
社内での生成AI運用を支援します。問合せ対応や社内における啓蒙活動やワークショップの実施、業務に活用できるプロンプトの作成支援など最大限に生成AIを活用できる環境構築を支援します。
アプリ開発
OpenAI等が提供するAPIと自社データを組み合わせたアプリ開発を要件定義から実装、運用までご支援。データ連携やデータの前処理なども含めたシステム環境を構築します。

クラスメソッドの生成AI活用事例
生成AIを活用したカスタマーサービス / 問い合わせ対応の業務改善
お客様への導入以前からクラスメソッドは積極的に業務ツールの中に生成AIを導入しています。一例として自社データを組み合わせて回答可能なチャットボットを社内メッセンジャー内にインストール。社内ナレッジベースの検索性や対応メンバーの工数など大幅な業務改善効果を実証しました。様々なデータ形式に対応が可能であり、弊社で実施した実証実験で業務改善に有効な結果が確認されています。既存システムとの連携や新規構築など幅広く対応が可能です。

音声と生成AIを活用した電話受付業務の改善
音声と生成AIの連携により、従来の電話受付業務が効率的に改善されます。人による電話受付をAIが代替し、関連システムと組み合わせることで問い合わせ対応などの業務も自動化できます。 これにより、企業の業務負担が軽減し、顧客対応がよりスムーズになります。さらに、このシステム導入による投資対効果も高まり、コスト削減と効率向上の両面でメリットが期待できます。