Classmethod ID ご利用ガイド
Classmethod ID とは
Classmethod IDは、クラスメソッド株式会社が提供する各種サービス (クラスメソッドメンバーズポータル、opswitch)にひとつのアカウントでログインできる共通のIDサービスです。
アカウントはメールアドレスとパスワードだけで簡単に作成できます。MFAも設定可能です。
よくあるご質問(FAQ)
- 一人で複数の Classmethod ID のアカウントを持つことはできますか?
- 原則として、お一人様につき1つの Classmethod ID のご登録をお願いしております。
- 多要素認証(MFA)では、どのような形式が利用できますか
- Time-based One-Time Password(RFC 6238)方式のワンタイムパスワード認証を利用いただけます。
MFA 機能を利用するには、仮想 MFA デバイスかつ QRコードを画像からスキャンして登録が可能な仮想 MFA アプリケーションが必要になります。
なお、2024年7月時点で動作確認済みの仮想 MFA アプリケーションは以下のとおりです。
・Google Authenticator (Android/iOS)
・Authy (Android/iOS)
・IIJ SmartKey (Android/iOS)
- スマートフォンを機種変更したため、MFAが使えなくなりました
- リカバリーコードの発行有無により対応が異なります。
a. リカバリーコードを事前に発行している場合
リカバリーコードを利用して認証(ログイン)ください
b. リカバリーコードを発行していない場合
MFA 登録解除依頼を、弊社サポート窓口 support@classmethod.jp までお知らせください。
なお、ベストエフォートでの対応となり、営業時間(平日 9:00〜18:00)以外のご依頼はより時間を要する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
- 個人情報の取り扱い方針をおしえてください
- クラスメソッドの個人情報保護方針をご覧ください。
- Classmethod IDに設定しているメールアドレスを変更したい
- お手数ですが、新しいメールアドレスで、新規登録してください。
過去のメールアドレスでの利用情報を引き継ぎたい場合は、ログイン後に連携サービスごとで移行作業が必要になります。また、引き継ぎ元の Classmethod ID は、自動削除されませんので、必要に応じて利用停止(削除)手続きをお願いします。
- Classmethod IDの利用を停止(削除)したい
- 該当のメールアドレスでログイン後、Classmethod ID 削除申請 を行ってください。自動返信で削除結果が送信されます。
なお、利用しているサービスの利用状況により削除に失敗する場合があります。対応方法はメールに記載しておりますので、対応後に再度申請ください。
注意事項
・削除手続き完了後に同じメールアドレスで再登録しても以前の情報は復旧されません。
・削除対象の Classmethod ID アカウントにログインできない場合や代理で削除する場合は、「個人情報に関するお問い合わせフォーム」から、対象のメールアドレスを記載したうえで削除申請ください。弊社の担当から依頼内容に関する事実確認等を行なうため、お手続きに5営業日程度かかりますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ先
サポート窓口 support@classmethod.jp までお知らせください。