有名唐揚げテイクアウト店でLINE経由の事前注文が浸透中
モバイルオーダー導入から1年で電話注文が半分に

からあげ!ごっち

店主 甲斐淳一様
からあげ!ごっち
公開日:2024年4月03日
BEFORE
  • 事前注文は人手のかかる電話やチャットで受付
  • 日々多数の電話対応が店舗運営の負担に
  • SNS上の情報発信を起点とする注文数が伸び悩む
AFTER
  • モバイルオーダーシステムで簡単に注文。事前注文の件数も増加
  • 電話件数が半減し店舗運営負担を軽減
  • 若年層の来店が増え、リピーターになる効果も
からあげ!ごっち 愛知県東海市の唐揚げ専門店「からあげ!ごっち」様。食材選びから仕込み、製法まで数々のこだわりを持ち、「からあげグランプリ®」で塩ダレ部門において10年連続受賞した同店は、県内外に知られる人気店です。

テイクアウト業態の同店では、2023年3月にLINEを用いたオンライン注文・予約サービス「CX ORDER」を導入しました。導入から1年が経過し、導入によって得られた様々な効果やモバイルオーダー浸透のために同店が行った取り組みについて、店長の甲斐さんにお話をうかがいました。

「LINEとモバイルオーダーは本当に有効な販促ツール」

CX ORDERの導入前からLINE公式アカウントに3,000人の友だち(LINEユーザー)が登録していた同店ですが、顧客満足度の向上、消費者のモバイルオーダーに対するニーズへの対応、事前注文での店舗負担の軽減を目的にモバイルオーダーを検討。複数のサービスがある中で、LINEと連携しやすい点や操作性を評価し、CX ORDERを選定しました。

同店は、LINE公式アカウントのメッセージからCX ORDERの注文画面を開く導線を構築。これにより、SNSからLINEの友だち登録、さらに注文の獲得につなげる販促活動を実現しており、情報発信を担う甲斐さんは「LINEとモバイルオーダーは本当に有効な販促ツールだと思います」と語ります。

からあげ!ごっち また、CX ORDERを導入したことで店舗全体の売上における事前注文の割合も増えています。行列に並ぶことなく商品をスムーズに受け取れる利便性から、徐々に利用が浸透しており、より多くの方に便利な体験を提供できているようです。CX ORDER経由の注文が全体に占める割合は15%まで拡大。甲斐さんも「まだまだいけそう」と意気込みます。

こうしたモバイルオーダー割合の増加から、訪れる客層にも変化が生まれているようで、「今まで来られなかった、若年層の来店が増えていると感じます」とのこと。2度目の来店ですでにモバイルオーダーを使う方もいて、「モバイルオーダーにより再来店のハードルが下がった面もありそう」と分析します。デジタルネイティブ世代にとって「モバイルオーダーのある店は選択肢のひとつになる」と感じているそうです。

モバイルオーダーのニーズに対応し、店舗運営負担も軽減

からあげ!ごっちのCX ORDER導入は店舗の負担・ミスを軽減したいという目的もありました。現在、電話注文件数は導入前に比べて半分以下になったそうです。その効果は大きいようで、「かつてはピークタイムに電話を取れないこともあったが、こうしたケースが減りました。スタッフ側のストレスも減ったと思います」と効果を実感しています。

また、同店はモバイルオーダー利用浸透のための工夫も重ねています。有効配信数から月間の配信本数を割り出し、クリスマスなどイベントに合わせた配信に加えて、客足が遠のきがちな雨の日にテコ入れする「雨の日クーポン」など機動的な配信も実施中。呼び出しベルの裏にはLINE公式アカウントのQRコードを貼付し、店頭サイネージでもQRコードを表示、ショップカードも配布するなど、モバイルオーダーを周知する地道な取り組みが利用増という形で実を結んでいます。

同店ではタブレットでCX ORDERの店舗向け画面を表示し注文やメニューの管理をしています。導入時は「(クラスメソッドには)本当に手厚いサポートをしてもらえた」と振り返ります。一例は導入初期に起きたトラブルで、注文が集中してしまう時間帯に商品を作り切れず提供できないことがありました。その対策をクラスメソッドに要望を出した結果、早期に時間帯ごとの受付中止処理機能が追加され、解決しました。

「システムのことは時間がかかるものだと思っていたが、気づいたら対応されていました。ありがたかった」(甲斐さん)

からあげ!ごっち
地場の個人店としてモバイルオーダーを先駆的に取り入れ、利用増加に成功している同店。CX ORDERのシンプルな操作性や、1店舗から使える導入しやすさがうまく作用した事例と言えます。甲斐さんは改めて導入の狙いについて「モバイルオーダーが便利だと感じる方にも来ていただきたいし、電話注文をしたい方にも来ていただきたい、その両方に対応することを考えました」と力を込めます。甲斐さんにとって今後の課題はさらなるサービス改善です。「注文が重なる時間帯、より多くのお客様に提供できるよう工夫したい」と語ってくれました。
からあげ!ごっち
クラスメソッドは今後もからあげ!ごっち様のLINE公式アカウントとの連携による利用客のエンゲージメント向上など様々な面での貢献に努めてまいります。

店舗情報

からあげ!ごっち
住所:愛知県東海市富貴ノ台6-246パークサイドビル1階
電話番号:052-693-8615
Webサイト:https://karaage-gocchi.com/
LINE公式アカウントID:@gocchi

この事例ではCX ORDERをご利用いただいています。

クラスメソッドが提供するLINEモバイルオーダーアプリ運用サービス「CX ORDER」では、LINEアプリ内に⾃社ブランドアプリを登録することで、多 くのユーザーリーチを獲得でき、商品やサ ービスを届けることができます。

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