テイクアウト業態の同店では、2023年3月にLINEを用いたオンライン注文・予約サービス「CX ORDER」を導入しました。導入から1年が経過し、導入によって得られた様々な効果やモバイルオーダー浸透のために同店が行った取り組みについて、店長の甲斐さんにお話をうかがいました。
「LINEとモバイルオーダーは本当に有効な販促ツール」
CX ORDERの導入前からLINE公式アカウントに3,000人の友だち(LINEユーザー)が登録していた同店ですが、顧客満足度の向上、消費者のモバイルオーダーに対するニーズへの対応、事前注文での店舗負担の軽減を目的にモバイルオーダーを検討。複数のサービスがある中で、LINEと連携しやすい点や操作性を評価し、CX ORDERを選定しました。
同店は、LINE公式アカウントのメッセージからCX ORDERの注文画面を開く導線を構築。これにより、SNSからLINEの友だち登録、さらに注文の獲得につなげる販促活動を実現しており、情報発信を担う甲斐さんは「LINEとモバイルオーダーは本当に有効な販促ツールだと思います」と語ります。
こうしたモバイルオーダー割合の増加から、訪れる客層にも変化が生まれているようで、「今まで来られなかった、若年層の来店が増えていると感じます」とのこと。2度目の来店ですでにモバイルオーダーを使う方もいて、「モバイルオーダーにより再来店のハードルが下がった面もありそう」と分析します。デジタルネイティブ世代にとって「モバイルオーダーのある店は選択肢のひとつになる」と感じているそうです。
モバイルオーダーのニーズに対応し、店舗運営負担も軽減
からあげ!ごっちのCX ORDER導入は店舗の負担・ミスを軽減したいという目的もありました。現在、電話注文件数は導入前に比べて半分以下になったそうです。その効果は大きいようで、「かつてはピークタイムに電話を取れないこともあったが、こうしたケースが減りました。スタッフ側のストレスも減ったと思います」と効果を実感しています。
また、同店はモバイルオーダー利用浸透のための工夫も重ねています。有効配信数から月間の配信本数を割り出し、クリスマスなどイベントに合わせた配信に加えて、客足が遠のきがちな雨の日にテコ入れする「雨の日クーポン」など機動的な配信も実施中。呼び出しベルの裏にはLINE公式アカウントのQRコードを貼付し、店頭サイネージでもQRコードを表示、ショップカードも配布するなど、モバイルオーダーを周知する地道な取り組みが利用増という形で実を結んでいます。
同店ではタブレットでCX ORDERの店舗向け画面を表示し注文やメニューの管理をしています。導入時は「(クラスメソッドには)本当に手厚いサポートをしてもらえた」と振り返ります。一例は導入初期に起きたトラブルで、注文が集中してしまう時間帯に商品を作り切れず提供できないことがありました。その対策をクラスメソッドに要望を出した結果、早期に時間帯ごとの受付中止処理機能が追加され、解決しました。
「システムのことは時間がかかるものだと思っていたが、気づいたら対応されていました。ありがたかった」(甲斐さん)
店舗情報
からあげ!ごっち
住所:愛知県東海市富貴ノ台6-246パークサイドビル1階
電話番号:052-693-8615
Webサイト:https://karaage-gocchi.com/
LINE公式アカウントID:@gocchi