Game Server Services(GS2)
すぐに使えてサーバー運用しなくていい汎用ゲームサーバーサービス
Game Server Services(以降、GS2)は、ゲームでよく実装される機能を備えたゲームサーバーのサービスです。GS2には30を超える機能が用意されており、ゲーム開発者はそれらの機能をUnityなどのクライアントから呼びだして利用できます。その際のゲームサーバーの設計、プログラミングは不要です。
その他、24時間365日のサーバー監視、急激なアクセス増加への対応、不正アクセス対応といったサーバー運用はGS2が行います。そのため開発者はゲーム開発に集中できます。
こんな課題はありませんか?
- ゲームサーバーの開発ができるエンジニアが不足している
- ゲームサーバーの24時間365日の監視・運用が依頼できる先を探している
- ゲームを開発するたびに、ほぼ同じ仕様の機能を毎回設計・実装している
- ゲームサーバーが必要なのだが、運用コストを抑えたい
GS2を導入することでゲームサーバーの
開発や運用の負担が軽減できます
GS2の特徴
30以上のゲーム向け機能の提供
GS2にはユーザー管理、スタミナ管理、アイテム管理など30以上の機能が用意されています。それらの機能は初期設定とデータの設定だけで利用可能となります。
ゲームサーバーの開発・構築が不要
ゲームサーバーはGS2が提供するので、開発者はサーバー構築不要です。サーバー運用につきものの24時間365日のサーバー監視、不正アクセス対応もGS2が行います。
従量課金制
GS2は原則1リクエストあたり0.02円の従量課金制です。サービスの利用規模に合わせた料金のお支払いとなりますので、GS2の機能の一部のみ利用しアクセス頻度が少ない場合は費用が抑えられます。
さまざまな言語に対応したGS2 SDK
GS2の機能は、Unityなどの開発環境からGS2 SDKを利用して呼びだして利用します。GS2 SDKは主要なゲームエンジン、Java、PHPなど主要プログラミング言語に対応しています。
まずはお問い合わせください
GS2の主要機能
GS2が提供する主要機能をご紹介します。
プレイヤー情報関連
ユーザー認証 | プレイヤーのログイン、データアクセスを制御します |
アカウント管理 | ゲームでよく使われるアカウント管理(匿名アカウント)の仕組みです |
パーティ・装備編成機能 | パーティ(複数人で構成されるグループ)や、メンバーの装備品を管理する仕組みです |
プレゼントボックス機能 | 配布されたアイテムなどを一時的に保管する仕組みです |
課金通貨管理機能 | プラットフォーム別の課金を管理します |
アイテム関連
ログインボーナス機能 | ゲームにログインした直後にアイテムを配布する仕組みです |
所持品管理機能 | ゲーム中に登場するアイテムを管理する仕組みです |
抽選機能 | 一定数のアイテムを抽選を実施して決定する仕組みです |
商品販売機能 | ゲーム内でアイテム(商品)を販売する仕組みです |
コミュニケーション関連
ランキング機能 | ユーザーが持つ特定の値(例えばスコア)を元に順序を決める仕組みです |
テキストチャット機能 | テキストによる会話(チャット)の仕組みです |
フレンド・フォロー機能 | ゲーム内で知り合った人達と関係性を保持するための仕組みです |
リアルタイム通信機能 | データ通信をリアルタイムに送受信する仕組みです |
その他
お知らせ配信機能 | 指定したプレイヤーに情報を配信するための仕組みです |
デプロイ機能 | 作成したデータをGameServerServicesのサーバーに反映する仕組みです |
ログ機能 | ゲームサーバーで発生した出来事を記録する仕組みです |
クラスメソッドのGS2導入支援
クラスメソッドでは、お客様のGS2導入時における負担軽減や、導入後における技術サポートを行っております。ゲーム開発の知見があるメンバーも在籍しておりますので、お客様の事情に寄り添ったGS2導入をご支援いたします。
GS2プロフェッショナルサービス
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ハンズオン
導入後の使い方に関するレクチャーやご希望によりテキストを参考に簡単な機能を実装するハンズオンの実施ができます。 GS2の概要、基本的な使い方を一通り操作することで、GS2を利用した開発手法に親しんでいただきます。
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技術サポート
技術サポート 「この仕様を実装したいのだが、GS2ではどのように実装したらよいのか?」といった開発中にある悩みにに対して相談を受け付け、GS2の適切な使い方をお伝えします。
お問い合わせ
下にフォームが表示されない場合は、お手数ですが info@classmethod.jp まで直接ご連絡ください。