サービス企画
サービスデザインのプロセスを用いて、顧客ビジネスの調査・分析、課題解決を支援します。
こんなお悩みはありませんか?
- 新しい市場を開拓したいが、企画をどう形にすればいかわからない
- 既存サービスの顧客体験をより良いものにしたい
- 顧客がサービスや製品から離脱するのを防ぎたい
- 顧客の本当の要望が見えない
- サービスの本質的な改善で新規顧客を獲得したい
サービスデザインのプロセスを用いて、
ビジネスの成長に貢献します
開発もあわせて
ご相談可能
AWSやその他領域で多数の受賞・認定取得。
UI/UXデザインの
実績も豊富
アプリやシステム開発で幅広いプロジェクト実績。
デザイン思考基点の
ビジネス開発支援
サービスデザイナーによるコンサルティングの提供。
リサーチ、アナライズ、アイディエーション、プロトタイプなど、サービスデザインのプロセスを用いて、ビジネス環境の調査・分析、課題発見、課題解決を支援します。伴走型の支援とデザインで企画のイメージを具現化していくことで、異なる分野の人材とのコミュニケーションを円滑化し、優れたサービスや製品の開発に貢献します。
クラスメソッドにできること
顧客満足度や利益向上に寄与
ネットリサーチやデスクリサーチなどの定量調査と、インタビューやエスノグラフィなどの定性調査を行い課題を整理・分析します。顧客の本当の要望を捉えてサービスや製品の使いやすさ・見た目・機能性を向上させることで、顧客満足度や顧客ロイヤリティの向上、口コミによる新規顧客獲得につなげます。
サービスを磨き続ける土台の提供
サービス提供のプロセスや顧客との接点の解像度をあげることで、改善のポイントを見つけやすくなります。顧客価値を継続的に磨いていくための土台ができるだけではなく、ユーザーのニーズや課題を反映した新しいビジネスモデルの創出やサービス開発につなげることもできます。
ご提案例
新規サービス立ち上げ
顧客接点とその構造を深く調査・分析することで、顧客が喜んで対価を払うようなベネフィットや、ほかのサービスを使わない理由となるオリジナリティを見出します。ベネフィットとオリジナリティを新規サービスや既存サービスに実装していくことで、新規顧客の獲得、既存顧客の維持・育成を実現しサービスをより広く展開するお手伝いをします。
具体的な流れ
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リサーチ
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アナライズ
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アイディエーション
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プロトタイピング
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ビジネス設計
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プロダクト設計・実装
モックアップ・フィジビリティチェックサービス
まだ実現可能性の見えないサービス企画をモックアップにし、デザインとテクノロジーの両面からサービスとしてのフィジビリティ診断を行います。また、診断後にオプションでネクストプランの提案も行います。
具体的な流れ
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リサーチ・アナライズ
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アイディエーション
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モックアップ
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フィジビリティチェック
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ネクストプラン提案
プロジェクトについて
プロジェクトをスムーズに進めるために
プロジェクトをスムーズに進めるために、お客様側で以下の環境をご用意いただくことを推奨しています。
- 担当窓口
- 週に1回、1時間程度の定例MTG
クリアできる要件
- 競合、参考事例調査
まずはお気軽にお問い合わせください
ほかにこんなご要望はありませんか?
UI/UXデザイン
オンライン・オフライン問わず、プロダクトやサービスと利用者の接点を深く追求し最適な情報設計を施した上でデザイン制作を進めます。表面的な見た目を整えるだけではない、適切な導線やインターフェースデザインを構築します。
アプリ開発
お客様のアプリマーケティング戦略実現を支援する、iOS / Androidアプリ制作・運用サービスです。ネイティブアプリの新規制作や公開中のアプリのアップデートなど、まずはご相談ください。
内製化支援
変化する時代の中で事業成長のスピードをあげるためには、自らがIT化の主導権を持ち、コントロールすることが重要です。クラスメソッドの内製化支援サービスは、「体制づくり」「スキル開発・定着」「ビジネス開発」の3つの領域から、各社のおかれている状況にあわせて、内製化を実現するための自走に向けた支援を行います。
クラスメソッドの特長
お客様の成功を追求できる
組織体制
AWSとの戦略的協業や各種資格を取得したエンジニア、豊富な実績を通じて培われた業界・事業への知見、海外拠点との時差を活用した24時間サポートと多言語対応など、高い技術力と支援体制を兼ね備えています。国内外のSaaS製品も豊富に取り扱いがあり、課題解決に向けて技術や手段の制約を受けることなく最適な道筋をご提案できます。
成果と技術力に裏付けられた
高い提案力
小売、製造、金融、官公庁など、業界を問わず4,000社以上でのプロジェクト実績があります。社内に事例が蓄積しているからこそ、課題に対して生きた解決方法を提示できます。社員の7割を構成するエンジニア間での情報共有や質問、意見交換もさかんなため、ご相談いただいた背景も踏まえて幅広い技術提案が可能です。
IT投資の成果を早める
内製化サポート
ビジネスの成長には、導入後の運用・改善を繰り返すことが大切です。クラスメソッドは技術支援だけでなく、DevOpsメソッドにおけるトレーニングやオンサイトコーチングなども実施できます。お客様自身が自動化や開発手法を身につけ、改善し続けられるように、技術と仕組みづくりの両面からサポートします。
膨大な情報発信を通して
更新されつづけるナレッジ
技術情報の発信を通して、知識を常にアップデートしています。累計4万本、月間300万PVを誇る技術メディア「DevelopersIO」の執筆・運営を続けており、書籍出版や技術書への寄稿、イベントやカンファレンスへの登壇実績もあります。お客様からのご相談に対して、常に最新の情報で回答します。