クラスメソッド > 事例 > ビッグデータ分析 > マーケティング分析環境の構築支援

 

 

マーケティング分析環境の構築支援

株式会社インテリジェンス様

株式会社インテリジェンス

株式会社インテリジェンスは、インフラとしての人材サービスを提供し、はたらくを楽しむ社会を実現することをビジョンとして、求人情報サービス「an」「salida」、転職サービス「DODA」、人材派遣サービス、就職支援・採用支援サービスの提供をしています。

背景

インテリジェンスでは、顧客へのより質の高いサービスを提供するために、様々な属性情報を元にした、統計分析、及びその結果から得られる施策の実施を進めていますが、システム観点では以下の課題を抱えていました。

●クライアントサイドで利用している統計解析ソフトウェアの性能の限界がきており、自由度高く分析が出来ない
●分析に必要となる各種情報を容易に集約することができない(各システムにデータソースが散在)

結果として、多様な情報(属性や行動履歴など)を活用した高度な情報分析が実施できておらず、顧客満足度の向上のためのアプローチ施策の立案も限界にきていました。この状況を解消し、多様な施策を立案するために、マーケティング活動向けの統計分析の仕組みの構築(マーケティング分析環境の構築)を行うこととなりました。

クラスメソッドによる導入支援

この度、クラスメソッドは、インテリジェンス様向けに、マーケティング分析環境の構築支援と関連するシステム開発を行いました。社内データの収集、変換、送信と行った一連の流れについてETLであるTalendを用い、ビッグデータの蓄積にAmazon Redshiftを用いています。クラウドを活用することで、増え続けるデータ量や計算量に対して柔軟に対応することができるようになっています。システムの開発とインフラの導入を約3か月で行い、システムの構築後は、運用・監視を含む支援を継続して行っております。「1日でも早く低コストにマーケティング分析を始めたい」というお客様のニーズに答えることができました。

関連する事例

  • MEMBERSBIGDATA

  • MEMBERSBIGDATA

  • OMNICHANNEL

  • BIGDATA

  • OMNICHANNEL

  • OMNICHANNEL

  • OMNICHANNEL

  • OMNICHANNEL

  • OMNICHANNEL

  • OMNICHANNEL