ヒューマンホールディングス株式会社について
データ分析基盤の構築
この度、クラスメソッドが提供する顧客理解のためのビッグデータ分析基盤「カスタマーストーリー」を導入しました。
ヒューマングループでは、人材事業におけるより良い人材マッチングサポートを実現するために、地域や職種毎の募集データを収集し、分析・予測するためのデータ分析基盤の構築が必要でした。
カスタマーストーリーは、企業に存在する様々なデータを集約し、様々な角度から顧客理解を深める、ビックデータ分析基盤を構築し運用支援するサービスです。特徴として、テンプレートを用いて、データの収集・蓄積・分析の一連の流れを短期間で構築し、すぐに分析を始めることができます。
カスタマーストーリーの導入を決定してから約1か月間でデータ分析を始めることができました。その後、分析対象のレコード件数を数億件規模に拡大し、地域別・ブランド別・店舗別・商品別・日月別といった様々な角度から分析を行っています。