ネット専業銀行のパイオニアがAmazon Alexaスキルを提供
ジャパンネット銀行は、2000年に創業した日本初のインターネット専業銀行です。取引システムの24時間365日連続無停止稼働や、法人向けのトランザクションレンディングなど、銀行界のベンチャー的存在として最先端の技術を活用した新しい時代の銀行サービスを提供してきました。
常に新しい取り組みを続ける同行は、その先進的な取り組みの一環として、2018年よりスマートスピーカーなどに採用されているクラウドベースの音声対話サービス「Amazon Alexa」を活用しています。現在までに公開されている独自機能「Alexaスキル」は3種類あり、これらの開発支援はクラスメソッドのAI専任エンジニアチームがサポートしています。
参考:Amazon Alexaで話しかける、新しい銀行のかたち。|ジャパンネット銀行
「JNB-toto」スキル
「ジャパンネット銀行」スキル
詳細:ジャパンネット銀行|Amazon.co.jp
「モネタイマー」スキル
これらのスキルについて、クラスメソッドはインフラやボイスUI(VUI)の開発支援を行い、ジャパンネット銀行の音声対話サービス活用をサポートしました。