「人と技術を愛する仲間」と私たちが考えていること
(カスタマーハラスメントへの当社方針)

私たちは、企業理念「オープンな発想と高い技術力により、すべての人々の創造活動に貢献し続ける」のとおり、お客様から必要とされる価値を提供し、社会から必要とされる存在であり続けることを目指しています。
そのために私たちは市場へ耳を傾け、技術情報やノウハウを自ら創造、発信、改善し続け、お客様や技術コミュニティなど幅広い分野への貢献に努めてきました。

これからもより多くのお客様やビジネスパートナーの皆様とともに技術を活用した創造活動に取り組み、共存共栄できるよう、「人と技術を愛する仲間」と私たちが考えていること(カスタマーハラスメントへの当社方針)をお伝えします。

1.私たちの特徴

クラスメソッドは、クラウド、モバイル、データ分析、機械学習、IoT、モダン開発などを組み合わせた企業向け支援を行っています。

お客様がデジタル技術を活用して事業活動を効率化・最大化できるよう、私たちは高い評価を得る技術者集団として、事業課題に寄り添った提案力と、蓄積・形式化したノウハウをベースに、継続的なビジネス支援を行ってきました。

私たちの特徴

2.私たちのカルチャー

私たちは、みずからのカルチャーを示すClassmethod Leadership Principle(CLP)を掲げています。CLPは「リーダーシップ」「パートナーシップ」「ダイバーシティ」「プロフェッショナル」「感謝」「顧客視点」「フィードバック」「情報発信」「やってみる」「楽しむ」の10項目からなり、私たちの行動指針や価値観を示しています。

私たちのカルチャー

3.私たちが考えていること

私たちは、CLPの中で以下の3つを特に重要だと考えています。

パートナーシップ

雇用(社員・アルバイト・業務委託)、会社(親会社・子会社)、役割(上司・部下)、職務(エンジニア・バックオフィス)など、立場に関係なく、全て共に働くパートナーとして等しく接し、互いを尊重します。

顧客視点

お客様を起点に深く考え、相手が本当に必要なものは何か、心地良い体験は何か、 それらを発展及び継続的に提供するためにはどうしたら良いか考えて物づくりを します。

フィードバック

お客様やチームからのフィードバックを大切にします。前向きに捉えて高速に改善を繰り返します。また、他者にフィードバックする際には、具体的な行動に繋がるように分かりやすく伝えます。

4.カスタマーハラスメントへの当社方針

私たちは、お客様とも「人と技術を愛する仲間」でありたいと考えています。しかし、ごく一部のお客様より以下の行為を受けることがあります。「仲間」を傷つける行為を、私たちは「顧客等からの著しい迷惑行為」と考えます。

・威嚇
・脅迫
・著しく不当な要求
・権威的態度(説教)
・社会通念上受け入れられないこと
・長時間拘束
・何回も同じ内容を繰り返すクレーム
・暴言
・暴力
・SNSやインターネット上での誹謗中傷 等

上記の行為が発生する場合には、恐れながら、

・お取引をお断りし、または、中止することがあります。
・警察、弁護士、上記行為発生者に関わる方等(例:企業経営者・SNS等プラットフォーマー)に連絡・通報し、または、対応を依頼することがあります 。

また、私たちは、私たち自身がハラスメント行為の加害者・被害者にならないよう、以下の対応を行います。

・メンタルヘルス不調・不調と思われるメンバーへのケア(随時)
・従業員満足度調査・結果共有(半年に1度)
・社内改善活動を実施・改善状況を共有(随時)
・各種ハラスメントに関する研修の実施(随時)
・カスタマーハラスメントに関する相談窓口・相談体制の設置(随時)
・外部専門家(産業医等)との連携(随時)

5.私たちからのお願い

私たちは、多くのお客様と共存共栄できるよう、私たち自身がハラスメント行為を起こさないよう注意します。

お客様におかれましてはハラスメント行為にご留意いただき、法令遵守のもと、「人と技術を愛する仲間」として、一緒に創造活動に取り組み躍進を目指していただけますよう、よろしくお願いいたします。

コンプライアンス通報・相談窓口compliance@classmethod.jp

<本窓口について>
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  • AWSプレミアコンサルティングパートナー
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