プレスリリース 2020年5月18日

クラスメソッド、NTT東日本との合弁により新会社を設立
〜クラウドであたらしい働き方を〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラスメソッド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横田 聡、以下「クラスメソッド」)と東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井上 福造、以下「NTT東日本」)は共同出資を行い、クラウド導入支援事業を行う新会社「ネクストモード株式会社」(本社:東京都千代田区、以下「ネクストモード」)を2020年7月1日(予定)に設立します。

ネクストモードでは、クラウド技術や製品を組み合わせたパブリッククラウドの導入コンサルティング・保守運用を主な事業とし、企業の競争力向上と新しい働き方のサポートをしてまいります。

なお、別途記者会見を実施し、新会社社長より改めてメッセージをお伝えする予定です。

1.背景と目的

現在、人手不足が深刻な状況下にあって、パブリッククラウド導入による業務改善やデジタルトランスフォーメーション推進等のニーズが顕在化している一方、「よく分からず導入に躊躇している」「導入しても有スキル人材がいないので運用できない」など、クラウドサービス導入へ障壁を感じているお客さまの声が多くあります。
さらに新型コロナウイルス感染拡大を受けて求められるようになったテレワークなど、クラウド技術を活用した働き方は、一過性のものではなく今後のスタンダードになっていくと想定されます。
このような背景を踏まえ、NTT東日本のネットワーク力とクラスメソッドのクラウド活用力を掛け合わせることで、お客さまのサスティナブルな成長をサポートする「クラウド分野のパートナー」として新会社を設立します。

2.新会社からのメッセージ

先の見えない変化のときにあって、通信の先に繋がったコンピュータは、いつどこにいても働いてくれる力強い味方で、クラウドと呼ばれています。
私たちは、このクラウドに興味はあっても、「どう使って良いか分からない」、「もっと便利に使いたい」というお客さまの思いを共に悩み、お客さまと一緒に歩んでいくパートナーでありたいと考えています。
また、私たちは、私たち自身がクラウドを活用することで、どれだけ会社の中を快適にできるかを皆さまに知っていただくショールームになりたいと考えています。そのため、登記上の住所は持つものの、働く場所にとらわれない仕事の進め方をしていきます。
例えば、お客さまとのコミュニケーションにおいても、SaaSをはじめとする様々なツールを効果的に活用することで、対面だけで行うよりも効率的に、かつ円滑に行っていけることを体感していただけます。
不確実性の高い世の中は一方ではチャンスも生み出します。そして私たちはお客さまがチャンスをつかむお手伝いを、クラウドサービスを活用して行います。
NTT東日本のネットワーク力 × クラスメソッドのクラウド活用力が実現する、少し先の未来にぜひご期待ください。

3.新会社の概要(予定)

(1)会社名  : ネクストモード 株式会社
(2)本社所在地: 東京都千代田区岩本町
(3)事業内容 : パブリッククラウド/SaaSの導入支援・構築及び24時間365日の監視・保守サービスの提供
(4)資本金・資本準備金: 合計3億円
(5)株主   : NTT東日本、クラスメソッド
(6)設立年月日: 2020年7月1日(予定)

4.主な事業内容

<パブリッククラウド構築:「いいとこどり」のシステムづくり>
パブリッククラウド、SaaSなど、多くのツールが存在しますが、お客さまの課題解決にいちばんふさわしいツールは何でしょうか。最も適した技術を活用してお客さまに利用いただきます。またクラスメソッド社が小売りや流通の先端的な企業様に導入したクラウド技術を、より多くの企業の皆様にとって使いやすい形でご提供します。
ネットワークなど「つなぐための仕組み」も、これまでのやり方に囚われることなく、クラウド利用に最適化した構成をご提案します。更に、様々なSaaSと呼ばれるソフトウェアサービスをどう組み合わせ、自社の業務の中で活用すれば良いか、私たち自身が蓄積したノウハウをお客さまにも提供し、お客さまの会社における導入や活用を支援します。

<クラウド運用保守事業:クラウドの柔軟性を活かした運用サービス>
作りあげた基盤は、もちろんお客さま自身で運用いただくこともできます。一方で私たちは、「システムの運用改善を行う人材」が、多くの企業にとって確保が難しくなっていることも知っています。我々は、リーズナブルな価格で運用を行うだけではなく、運用の中から得られたデータを基に、コスト削減、システム改善の提案もしていきます。
このサイクルをお客さまと一緒に歩むことで、お客さまの事業と一緒に成長するクラウドサービスを実現していきます。

クラウドを活用するメリットは、お客さまと一緒に成長できることです。もう5年も先のキャパシティーを想像してシステム設計をする必要はありません。いますぐはじめて、ずっと一緒に成長できるクラウド環境をお客さまと共に作り、運営し、改善していきます。

5.各社の紹介

【NTT東日本について】
本社所在地: 東京都新宿区西新宿3-19-2
代表者  : 代表取締役社長 井上 福造
事業内容 : 東日本地域における地域電気通信業務及びこれに附帯する業務、目的達成業務、活用業務
オフィシャルサイト  : https://www.ntt-east.co.jp/
クラウドソリューション: https://business.ntt-east.co.jp/content/cloudsolution/

NTT東日本では、引き続きお客さまの身近な立場で、進化しつづける情報通信技術を使い、地域社会の活性化に努めていきます。

【クラスメソッドについて】
本社所在地: 東京都千代田区神田佐久間町1-11 産報佐久間ビル8階
代表者  : 代表取締役社長 横田 聡
事業内容 : クラウド導入支援、データ分析基盤、アプリ開発、IoT連携、AI/機械学習
オフィシャルサイト     : https://classmethod.jp/
技術ブログ「Developers.IO」: https://dev.classmethod.jp/

クラスメソッドでは、引き続きパブリッククラウドに特化したノウハウを蓄積し、技術コンサルで得た先進事例を技術ブログで発信していきます。

6.エンドースメント

友岡賢二様 (フジテック株式会社 CIO)
最先端のテクノロジーを武器に闘う技術集団クラスメソッド。DevOpsを実践する先進企業のパートナーとしてこれまでに数々の実績を積み上げて来ました。一方でDevelopers.IOのブログを読み解くスキルを持つ社員がいない企業や、自社でシステム運用する体制のない企業との間には少し距離感があったように思います。こうした顧客課題に向き合い、顧客企業に優しく手を差し伸べるような今回のNTT東日本とクラスメソッドの新たなパートナーシップの船出に、心から称賛の拍手を送りたい。開発から運用まで一貫して顧客に寄り添い、テクノロジーの民主化、そしてイノベーションの社会実装が爆発的に加速することに期待いたします。

長谷川秀樹様 (生活共同組合コープさっぽろ CIO)
クラウドであたらしい働き方を提供していく会社の設立、おめでとうございます。クラウドが本格的に普及し、ビジネスと働き方が変わろうとしている中、NTT東日本とクラスメソッドの組み合わせで大企業とベンチャーの良さを十分に発揮し、次のモードを牽引する会社を創られることを期待しております。
将来的には、富士通が富士電機を超えたように、ネクストモードがNTT東日本、クラスメソッドを超える日を楽しみにしております。

小椋 敦子様 (株式会社コーセー 執行役員情報統括部長)
 最先端の技術を素早くサービス化することに長けているクラスメソッドの良い意味で尖った先進性と、確かな技術力、展開力、安定感を持つNTT東日本のパートナーシップは、これまでクラウドのメリットを享受できていなかった企業にとって新しい世界との出会いを促進するものと確信いたします。

7.お客さまからの問い合わせ先

新会社におけるクラウド事業については、以下へお問い合わせください。

クラスメソッド株式会社 お問い合わせ
URL:https://classmethod.jp/inquiry/

ネクストモード株式会社 設立準備HP
URL: https://nextmode.co.jp/

↑

  • AWSプレミアコンサルティングパートナー
  • AWSプレミアコンサルティングパートナー
  • 「APN Certification Distinction」の認定を取得
  • LINE Biz Partner Program 認定バッジ「OMO」
  • alteryx PARTNER OF THE YEAR 2018
  • プライバシーマーク認証マーク
  • ISO/IEC 27001
  • ISO/IEC 27017
  • ISO/IEC 20000-1
  • pcidss
  • AICPA SOC2 Type1 レポート受領