クラスメソッド > ニュース > プレスリリース > クラスメソッド、AWS総合支援サービスの障害復旧オプション提供を開始〜24時間365日有人体制で障害発生時の一次対応を行い早期復旧支援〜

プレスリリース 2017年05月31日

クラスメソッド、AWS総合支援サービスの障害復旧オプション提供を開始
〜24時間365日有人体制で障害発生時の一次対応を行い早期復旧支援〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラスメソッド株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:横田 聡 以下、クラスメソッド)は、アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)を活用するユーザー企業を総合的に支援するサービス「クラスメソッドメンバーズ」の新しいオプションサービスとして、障害一次対応を実施するためのサービス「フートリカバリー」を提供開始します。

当社では既に24時間365日のAWS環境監視サービス「フートモニタリング」や運用支援サービスである「フートオペレーション」をご提供し、昨年度のアンケートでは97.8%のお客様より「満足している」というフィードバックを頂戴しました。その中で、お客様から「障害発生時の一次対応までしてほしい」とのご要望をいただく機会が増えたため、今回の運用保守オプションの拡充に至りました。

このたび新たに提供する運用オプション「フートリカバリー」では、24時間365日、障害発生時の通知をクラスメソッドのオペレーションチームが受信し、再起動などの一次対応を実施することが可能となっており、お客様環境で万一の障害発生時における迅速な復旧をサポートします。

フートリカバリーについて

フートリカバリーは、あらかじめお客様と取り決めした内容に基づき、障害発生時の通知メールをクラスメソッドが受信し、一次対応を実施します。対応内容は以下の通りです。

・Amazon EC2インスタンスの停止
・Amazon EC2インスタンスの起動
・Amazon EC2インスタンスの停止および起動
・Amazon EC2インスタンスの再起動
・Amazon RDSインスタンスの再起動

■サービス概念図

利用料金

「フートリカバリーTry! キャンペーン」の実施

フートリカバリーのサービスリリースを記念し、2017年6月1日(木)〜30日(金)にフートリカバリーをお申し込みされたお客様に対し、初月分を無償にて提供いたします。この機会にぜひお申し込みください。

詳細:https://classmethod.jp/campaign/

「クラスメソッドメンバーズ」について

クラスメソッドメンバーズは、お客様のAWS利用を総合的に支援するサービスです。 AWS構築に関するコンサルティング、AWSインフラ運用、24時間365日体制でのセキュリティ監視などをクラスメソッドが代行し、お客様がビジネスに注力するための様々なサポートやAWSのベストプラクティスを提供いたします。

詳細: https://classmethod.jp/services/members/

クラスメソッドについて

クラスメソッド株式会社は、「クラウド、ビッグデータ、モバイル、センサー、音声」の技術を活用した企業向けの技術支援を行っており、1500件を超える実績を残しています。AWSに関しては2015年より3年連続でAWSプレミアコンサルティングパートナーとして多くのお客様のクラウド活用を支え、多様なビジネスに貢献しています。また、社員による積極的な情報発信にも力を入れており、オウンドメディア「Developers.IO」では9,000本を超える技術情報を公開しています。

所在地  : 東京都千代田区神田佐久間町1丁目11番地 産報佐久間ビル8階
代表者  : 代表取締役社長 横田 聡
事業内容 : クラウド導入支援、ビッグデータ基盤構築、モバイルアプリ開発
オフィシャルサイト :https://classmethod.jp/
技術ブログ「Developers.IO」:https://dev.classmethod.jp/
Facebookページ :https://www.facebook.com/classmethod/

※ アマゾン ウェブ サービス、AWS、Powered by Amazon Web Servicesロゴは米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。