「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」iOS / Androidアプリとマルチブランドを扱うマネージドプラットフォームの開発

株式会社すかいらーく

公開日:2017年3月1日
BEFORE
  • マルチブランドの公式アプリ開発が必要
  • 利用者がストレスなく目的達成できる体験が課題
  • →1,000万以上の利用者でも安定稼働が目標
AFTER
  • 計1,000万ダウンロードを超える3つの公式アプリを共同開発
  • AWSのマネージドサービスを駆使してコンテンツ配信等の機能を構築
  • DevOpsの開発体制で運用負荷を軽減

株式会社すかいらーく様とクラスメソッド株式会社は、すかいらーく様が運営するレストラン「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」それぞれの公式アプリ(iOS / Android)を開発しました。
3アプリ合わせて1000万以上(2017年1月現在)ダウンロードいただいております。

株式会社すかいらーく

アプリの概要

会員登録なしで、お得なクーポンや店舗検索・フェア情報・ポイント貯める/交換する(ガストアプリのみ)などを無料でお楽しみいただけます。

このアプリには次のような機能があります。

ひばりポイント[アプリ限定ポイント](ガストアプリのみ)

店舗チェックインなどでアプリ限定のポイントが貯められます。
貯まったポイントは、お得な限定クーポンや様々な特典と交換することができます。

モバイルTカード(ガストアプリのみ)

ガストアプリをTポイントカードの代わりに使うことができます。
お会計時にバーコードを提示することで、Tポイントを貯めたり使ったりすることができます。

※当機能はアプリ内で所定の手続きが必要となります。

店舗検索

GPS機能を利用してお近くの店舗を探し、地図に表示します。
地図アプリへの連携で経路検索連携もありますので最短のルートで目的の店舗へご案内します。

メニュー

デザート、フェアなど、カテゴリ毎にメニューをご覧いただけます。
カロリー、塩分に加えアレルゲン情報も表示しておりますので、安心してご来店いただけます。

お知らせ

お得な情報をプッシュ通知等にて配信します。
キャンペーン情報やお得なクーポン情報など盛りだくさん!
プッシュ通知受取の設定も可能ですので、ご利用いただきやすいサービスです。

アプリの仕組み

クラウドネイティブなマルチテナントプラットフォーム

アプリのテーマは「スケーラブル」。アプリの利用ユーザーが1千万以上に増えても安定してサービスが稼働すること、また複数ブランドをシンプルに安定して開発/運用するためのアーキテクチャを目指しました。
コンテンツ配信、ユーザーの認可、プッシュ通知、ユーザーデータストレージなどといったモバイルアプリには欠かせない機能を、最新のAWSのマネージドサービスを組み合わせて構築いたしました。

株式会社すかいらーく

ビジネス変化に対応したオープンな開発プロセス

継続的により良いプロダクトを提供し続けるために、スクラムを用いたアジャイル開発をしています。良いことも悪いことも、可能な限り情報をお客様と共有することで開発チームとお客様との透明性を確保し、可能な限り一体感を重視したチームとして改善をし続けています。また、外部/内部要因によって変化し続ける要求を優先順位付けし両社納得の上での開発と改善を行っています。

DevOpsを適用した素早く安定した開発と運用

開発チームは開発-テスト-デプロイから運用までを行います。またツールとしては下記を利用した結果、Ops業務負荷の軽減がされたため、お客様の新たな価値を提供するための開発に多くの時間を使うことができました。

・Elastic Beanstalkを採用し、オートスケールや、Blue/Greenデプロイによる安定したAPI環境
・GitHub、CircleCI、CodeDeployによる、デプロイ、テストの自動化
・New Relic、Datadog、CloudWatch による監視とPagerDutyと連携した異常通知
・ECS + Lambda + CloudWatch を利用した定期バッチ

ユーザー体験を高めたデザイン

各ブランドイメージを表現しつつ、ユーザーが迷わないでストレスなく目的が達成できるような利用体験を追求しました。飲食のプロであるすかいらーく様と、アプリ開発のプロである弊社の知見を持ち寄って、UIとパフォーマンスの両面からユーザー体験をデザインしました。
また、動くアプリでユーザーテストを行い観察した結果をデザインに反映しています。

使いやすさにこだわった管理画面

業務を変えて効率化できる部分、様々な背景から変えられない部分をヒアリングし、画面を実際に触って頂きながらディスカッションして、より使いやすい管理画面を目指しました。

Redshiftを利用したユーザーデータの分析

アプリのユーザーのエンゲージメントを高める目的で、ユーザー行動ログの収集にAmazon Mobile Analyticsを利用しています。データはAmazon Redshiftにエクスポートし、Tableauを利用して「ユーザーがどのような使い方をしているか?」「どのような嗜好のユーザーが多いか?」「ある施策はどれだけ効果があったのか?」といった分析を行い、次の施策に活用しています。

▶[ユーザー事例に学ぶ ~モバイルファーストが切り拓くマーケティング戦略~]1to1コミュニケーションによる集客への挑戦 ~どうお客様の気持ちに寄り添うか~

今後の展開

今後もすかいらーく様と協力し、すかいらーくグループのレストランをご利用されるユーザーにとってより良い価値を、アプリを通して提供していきます。

この事例はネイティブアプリ開発サービスをご利用いただいています

クラスメソッドはお客様のモバイルアプリの新規開発から既存アプリの更新、サポートまで幅広い形で技術支援します。iOS / Androidの設計やバージョンアップなどの運用まで、アプリに関するお悩みはクラスメソッドまでご相談ください

ネイティブアプリ開発サービスを詳しく見る
ネイティブアプリ開発サービス

お客様の業界・課題に合った事例や支援内容も個別にご提案可能です。
まずはお気軽にご連絡ください。

まずは資料請求
クラスメソッドのことが
よくわかる資料を用意しました
0120-991-668 平日9:30〜18:30 お問い合わせ