クラスメソッド > 事例 > ビッグデータ > ヒューマンホールディングスの データ分析基盤の構築

ヒューマンホールディングスの データ分析基盤の構築

ヒューマンホールディングス株式会社様

ヒューマンホールディングス株式会社について

ヒューマングループは、人を育てる教育事業と社会に送り出す人材事業、人を支える介護事業を中心に事業展開をしています。時代時代にあわせた教育プログラムを開発し、更に、学んだ人が活躍できる事業までを自社で展開する。その唯一無二のビジネスモデルを日本から世界に広げているグループです。

データ分析基盤の構築

この度、クラスメソッドが提供する顧客理解のためのビッグデータ分析基盤「カスタマーストーリー」を導入しました。

ヒューマングループでは、人材事業におけるより良い人材マッチングサポートを実現するために、地域や職種毎の募集データを収集し、分析/予測するためのデータ分析基盤の構築が必要でした。

カスタマーストーリーは、企業に存在する様々なデータを集約し、様々な角度から顧客理解を深める、ビックデータ分析基盤を構築し運用支援するサービスです。特徴として、テンプレートを用いて、データの収集・蓄積・分析の一連の流れを短期間で構築し、すぐに分析を始めることができます。

カスタマーストーリーの導入を決定してから約1か月間でデータ分析を始めることができました。その後、分析対象のレコード件数を数億件規模に拡大し、地域別・ブランド別・店舗別・商品別・日月別といった様々な角度から分析を行っています。

導入イメージ図

関連する事例

  • BIGDATA

  • AWSBIGDATA

  • MOBILEAPPS

  • BIGDATAAWS

  • BIGDATAAWS

  • IoT

  • BIGDATA

  • OMNICHANNEL

  • OMNICHANNELBIGDATA

  • OMNICHANNELBIGDATA